伊東市立南中学校
南中善行賞の表彰
校内だけでなく、保護者や地域にも呼びかけ募集してきた善行賞に9件(18人)の応募がありました。
そこで、11月10日に開催された表彰集会で、善行をしてくれた18人の生徒には南中善行賞を授与しました。
<表彰された生徒と善行の概略>
3年1組 只野七津さん、中道太陽さん、宮﨑海惺さん
3人は車椅子の方とその補助者の方の落とし物に気づいて拾ってあげただけでなく、車椅子の方を進んで運んでくれました。
3年1組 肥田涼楓さん 3年2組 植木結愛さん
2人は学年階にある牛乳パックを入れる袋の交換を自主的に行ってくれています。
3年2組 小川泰知さん 下田悠琉さん
2人は放課後にチョークの粉で汚れている黒板や床、棚を水拭きできれいにしてくれています。
3年4組 式場大河さん
朝の登校時に通学路においているゴミや落とし物を拾ってくれています。
3年3組 古屋瑛大さん
毎朝、きちんと立ち止まり、礼儀正しいあいさつをして全校の模範になっています。
3年2組 牛山壮真さん 土屋陽介さん
オープンスクールの際に、近隣の駅で他校生との上履きを拾い、責任を持って交番に届けてくれました。
2年5組 杉山渓人さん
転校してしまった友達に代わり、進んで専門委員の仕事を引き受け、責任を持って取り組んでくれています。
1年3組 叶内夕夢さん 佐藤 結さん
帰りの会の後、毎日環境の美化と整理整頓に取り組んでくれています。
1年2組 梅原大輝さん 大沼玲太さん 春田悠成さん
1年4組 望月靖斗さん
4人は散歩中に逃げ出してしまった犬を捕まえ、飼い主の元に戻してあげました。
お知らせ
「学校からのお知らせ」を更新しました。(R7.12.19)
188329
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか。リーディングスキルテストを開発した著者が読解力向上のために親,学校,個人ができることを提言。小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている授業・取組みを公開!
出版: 東洋経済新報社
(2019年09月)